コツコツ

デザインやプログラミングについて学べる8bitspell.comの運営者のブログです。IT以外のことでも、思ったことをつらつらと書いていきます。

Amazon Web Service (AWS)のSNSを使ってiOSにプッシュを送ってみた 【Xcode編 その3】

前回はProvisioning Profilesの作成をしました。 今回はXcodeでサンプルアプリを作成して、DeviceTokenを取得してみましょう。 サンプルアプリの作成 Xcodeを起動して、File>New>Projectを選択します。 Single View Applicationを選択して、Nextをクリック…

【書籍】「強いチームはオフィスを捨てる」リモートワークのメリット・デメリットについて書かれた一冊

初めて投稿する【書籍】記事です。 この書籍シリーズでは最近僕が読んで良かったと思う本を紹介していきたいと思います。 記念すべき第一回目は『強いチームはオフィスを捨てる』です。 僕が感銘を受けた『小さなチーム、大きな仕事』を執筆した37SIGNALSの…

Amazon Web Service (AWS)のSNSを使ってiOSにプッシュを送ってみた 【Apple Developer Center編 その2】

前回はApp IDの作成とSSL証明書をアップロードして、プッシュを通知を有効化にするまでの準備をしました。 今回はProvisioning Profilesの作成をして、Apple Developer Centerでの作業を完了させましょう! デバイスIDの取得 プッシュ通知を送る際に必要なDe…

Amazon Web Service (AWS)のSNSを使ってiOSにプッシュを送ってみた 【Apple Developer Center編 その1】

開発中のアプリでプッシュ通知を送る必要があり色々調べていたところ、 Amazon Wev Service (AWS) のSNSというサービスを利用するのが簡単だということがわかりました。しかし、証明書の発行やトークンの取得だったりとやることが多すぎて忘れてしまう可能性…

早起き生活を2ヵ月続けてわかったこと【メリット編】

前回の記事では早起き生活を続けるコツを僕なりに説明しました。 実際に早起き生活を2ヵ月続けて次のような良かった点がありました。 自由に使える時間が増える クリエイティブな作業に集中できる 目覚めがよくなる 【自由に使える時間が増える】 朝方生活を…

早起き生活を2ヵ月続けてわかったこと【メソッド編】

最近僕は周囲の人に口々に「早起きの生活いいですよ!」と言っています。 困ったことに一度言っている人にもまた同じ事を言っている有様です。どうして、ここまで自分が回りに言っているのかと言うと、朝方の生活を初めて本当に良いことだらけだったからです…